2017-09

スポンサーサイト


どーしたものか

先日、長女の三者懇を終えたばかりなのですが
どうやら小学校時代同様に中学校でも学校内では
そこそこ優等生で通っている様子なのですが
親の私からしてみたら、家にいる時とのギャップに
ホトホト参っております。

反抗期も確かにピークに達しつつあるだろうと思います。
父親と娘という関係性も、親子共に次のステップに成長しないと
今までのようにはいかないだろうと感じています。
(このことは先日、親友にも相談したばかりなんだけど・・・)

それが昨日は私と娘のバトルと化して
なんか怒ってることにも疲れてきてしまう始末です。

私としては5年生の野活終わり位からかな
ちょっと本人に自信が付いたのか、
少し自分で何かをやってみようっていう傾向が見られたので
親として少し離れたところから見守ってみようと思い
距離をとってきました。
その辺は同姓なので、さほどの心配もなく
時々受ける相談には、まず自分はどーしたいのかを問い、考えさせて
だったら、自分はどう動けばいいのか決めさせてきました。

そういう点では割といい距離感を持ててると思うのですが
なんせコレは治らないのかも知れないけど
時間の使い方がホント、ギリギリで、マイペースにも程がありすぎるのです。
懇談ではON OFFがキッチリしてるのだろうと言われたのだけど
あまりに目に余る。。。

確かに今まで運動なんて縁の無かった子がいきなりバスケ部に入ってしまって
体力的にも上下関係にも色々神経を使って
大変なのだろうと十分承知してはいるのだけど
家に帰ってから着替えまで軽く1時間
下手すると着替えないままの時もあり
宿題の前におやつ(おむすびだったりもする位お腹を空かせてます)
で、また30分位かかり、宿題も小学校の時より下手したら少ない時もあり
そんな時にこそ自学するなり進研ゼミをするなりしないと
時間が足りないはずなのに、ダラダラと横になりテレビを見てる状態。

何度も時間を警告したり、次の行動を促してみるものの
空返事ばかりで、いい加減私の方がキレてしまい、
しゃべる気にもなれず、険悪ムードのまま時間が流れ
焦ってやたらと話しかけてくるのは、なぜか次女の方で。。。汗

当の長女は気付いてるはずなのに、何事も無い素振りに
つくづく呆れましたわ。

以前にも小学校時代にこのギャップを先生に相談したら
放っておけばいいと言われたことを思い出しました。
遅刻しようが忘れ物しようが自己責任でいいのだと。
今のところ学校への提出物もちゃんと出来ていて、宿題もしているとの評価なので
実の所、私がアレコレ世話をしなくても、やることはやってるのかもしれません。
なので怒る動力が勿体無いので、もう本気で放っておきます。
次女にまで気を使わせるしね。笑

夏休み明けの期末でどんな結果が出ようと、
ってか、その前にどんな夏休みになろうと、
私は怒りを殺して何も言わず耐えてみようと思います。

これって何宣言?!(゜▽゜;)ハハ・・・







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luckysmile2.blog119.fc2.com/tb.php/190-eaa05ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すごいわ «  | BLOG TOP |  » 久々に

プロフィール

HA*NA...

Author:HA*NA...
この度、11/16(金)・17(土) nature marche in 手作りフェア広島(産業会館 西展示場4)に参加させて頂きます!
http://naturemarche.web.fc2.com/

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

報告 (32)
作品紹介 (1)
つぶやき (45)
あいさつ (2)
お知らせ (9)
携帯から (126)
読者 (1)
告知 (3)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック

counter

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

